よくあるご質問

よくあるご質問Q&A

  • ご安置・火葬前
  • 火葬中
  • 火葬後
  • 分骨・粉骨
  • お引取り供養

ご安置・火葬前

Q.しばらく自宅で安置することはできますか?

ご自宅で安置される場合、環境条件により安置可能な期間は異なります。一般的に、夏場の高温下では1日程度、冬場の低温下では3日程度は可能ですが、空調やご遺体の温度を管理(市販の保冷剤やドライアイス等を使用)することにより、ある程度は日数を調整できます。

※一例として:夏場でも、エアコンでの室温調整が可能であれば、市販の保冷剤を併用することで3日程度は安置できる場合もあります。

Q.火葬時に発生する煙・匂い・音は気になりませんか?

煙や匂いについて:弊社の火葬炉は、精密な温度管理が可能な新型火葬炉を使用しております。メイン火葬炉とは別に、煙や匂いを高温で燃焼させる為の特殊装置(2次燃焼室)を設ける事により、無煙無臭化が可能となりました。

火葬中の音について:火葬炉の温度管理を目的として、通常は、炉内への送風装置を作動させるため、小さな発電機(若干の作動音が出ます)を使用しておりますが、ご自宅内の駐車場等で火葬する場合は、ご自宅から電源をお借りする事により、発電機を使用しない形での火葬が可能となる為、作動音を最小限に抑えることができます。

※火葬中、車両のエンジンは停止させるため、アイドリング音に関しての心配はございません。

Q.ご近所や、近隣住民のご迷惑になりませんか?

火葬中は上記の通り問題ないことが多いですが、屋外でのお別れやご拾骨の際には、当然の事として周囲の視線を気にされるかと思います。移動火葬車という車両の特性により、様々な手段と対応が可能です。

※一例として:ご自宅内でお別れ⇒ご自宅から移動し火葬⇒ご自宅内でのご拾骨(ご自宅内でのご拾骨の際は、火葬後、弊社スタッフがご遺骨をトレーに移してご自宅までお伺いいたします)

Q.自宅の駐車場で火葬はできますか?

車を停める場所の地面が平らであることと、上空に高温の熱風が出ますので屋根・木・電線など上に障害物が無いことが火葬のできる条件です。アパート・マンション・月極駐車場の場合は管理人・管理会社の許可が必要です。

※条件が可能であっても、当日担当のスタッフが拝見してから判断をさせていただきます。場合によっては移動して行う場合もございます。

※夜間、早朝は音の問題もございますので住宅街から離れて火葬をする場合が多いです。

Q.どのような場所に行って火葬をするのですか?

当日のスタッフが、ご自宅の周辺状況をお調べした上で、ご相談させていただきます。
例:大きな公園の横や大きな道路の脇、畑・田んぼ・工場地帯など、長時間停車しても問題のない場所。

Q.トータル(お伺いしてから全て終了まで)の時間はどれくらいですか?

(例)■ 体重2~10㎏
一任個別火葬プラン2.0~2.5h(火葬時間1.0~1.5h)
立会個別火葬プラン2.5~3.0h(火葬時間1.0~1.5h)
■ 体重10~20㎏
一任個別火葬プラン2.5~3.0h(火葬時間1.5~2.0h)
立会個別火葬プラン3.0~3.5h(火葬時間1.5~2.0h)
■ 体重20~30㎏
一任個別火葬プラン3.0~3.5h(火葬時間2.0~2.5h)
立会個別火葬プラン3.5~4.0h(火葬時間2.0~2.5h)

※時間はあくまでも目安です。ペットちゃんの体格や体質、火葬・拾骨場所、移動距離によって前後します。

Q.ご自宅までの交通費は?

各営業所のお近くにお住まいの方であれば、交通費は発生しません。詳細は、別欄<対応地域・交通費>をご参照下さい。

Q.費用(総額)は?

別欄<プラン・火葬料金>をご参照下さい。料金は、火葬料金、交通費(無料地域)の他、骨壷・骨袋も含めての金額です。

Q.納める壷の大きさで料金は変わりますか?

料金に変更はございません。個別火葬プランの料金の中にはサイズを問わずおひとつ骨壷が含まれており、全骨納められるようにその子に合わせた骨壷をご準備いたします。

Q.火葬後はお骨を返してもらえますか?

訪問火葬車でお伺いする場合、火葬後に現地に於いてご遺骨(火葬後に残るすべてのお骨)をお返しいたします。(一任個別火葬、立会個別火葬)

Q.服装はどうしたらいいですか?

服装に決まりはございません。あまり派手な服装でなければよろしいかと思います。

Q.お経付きのプランはありますか?

弊社の訪問火葬にはお経を読み上げる葬儀プランはございません。お経付きの葬儀プランをご希望の場合は、弊社斎場や提携寺院までお越しいただく場合のみ承れます。

Q.ハムスター・小鳥など小さな子のお骨は残りますか?

弊社では火葬時間・温度管理・風量に細心の注意を払い火葬を行っていますのでご安心下さい。

Q.骨折の経験があり、体内にボルトが入っていますが大丈夫ですか?

火葬をしても問題はございません。大きなものに関しては残りますのでご拾骨の時にご説明させていただきます。

Q.一緒に納められるもの、納められないものは何ですか?

納められるもの:少量のご飯、おやつ、生花など(ご飯・おやつは缶や袋から出して直接おたむけいただきます)

納められないもの:お洋服、おもちゃ、首輪・リードなど(ビニール、プラスチック、金属、化学繊維など)

Q.棺に納めたまま火葬はできますか?

移動火葬車で火葬を行う場合、棺のまま火葬すると煙が出たり、灰が多く残ったり、お骨を痛めてしまう可能性があるため、ご遠慮いただいております。

Q.料金の支払い方法は?

基本的にはお伺いした際に、現金でのお支払いをお願いしております。クレジットカードをご利用いいただける地域もございますので、ご予約の際にお問い合わせください。

火葬中

Q.一任個別火葬と立会個別火葬ではどのような部分が違うのですか?

一任個別火葬:お別れをしていただいた後、火葬終了後に弊社スタッフの手でご遺骨を骨壷に納めてお返しいたします。

立会個別火葬:お別れをしていただいた後、火葬終了後はご家族の方でご拾骨をしていただきます。

Q.火葬中はどこで待つのですか?

一任個別火葬の場合、基本的に全てスタッフにお任せいただきますのでご自宅でお待ちいただきます。立会個別火葬の場合、基本的にご自宅でお待ちいただきますが、火葬中もお立会いご希望の場合はお側にいることも可能です。その際に弊社の車にはご乗車できませんので、自家用車などで現地までご自身でお越しいただきます。

Q.立会個別火葬プランの場合、拾骨はどこで行いますか?

ご自宅の前もしくは駐車場、お近くのご迷惑にならない場所・コインパーキング、火葬を行う現地など。難しい場合はスタッフがご遺骨をトレーに移してご自宅のお部屋・玄関先などへお持ちいたします。

Q.立会個別火葬プランの場合、お骨上げは全て自分で行うのですか?

基本的に大きなお骨はご自身で納めて頂きますがスタッフもお手伝いいたしますのでご安心下さい。

Q.子供も一緒に拾骨したいのですが可能ですか?

可能ですが、火葬炉の周りは大変熱くなっていますので火葬炉から直接ご拾骨される場合はご注意ください。もしくはスタッフがお骨をトレーに並べてご自宅にお持ちいたします。玄関先やお部屋の中でご拾骨も可能ですのでスタッフにご相談下さい。

Q.立会個別火葬プランを夜間にお願いした場合、暗い中で拾骨するのですか?

火葬車には蛍光灯がついていますので明るくしてご拾骨が可能です。

※その際に発電機の音が少し出ますので住宅街では難しい場合もございます。ご自宅の駐車場をお借りする場合は延長コードを持参していますので、家庭用のコンセント(100V)をお借りできれば音は出ません。

火葬後

Q.火葬後のお骨はどうしたらよいですか?

返骨可能なプランであれば全骨お返ししていますので、ご自宅でご安置できます。後日、提携寺院・霊園にて埋葬・納骨も承れますのでご相談下さい。

Q.ご遺骨は、いつまで手元に置いておけますか?

四十九日や飼い主様が決められた日にちを区切りとして納骨・埋葬されている方が多いようです。お気持ちの整理がつくまではご自宅で安置される方もいらっしゃいます。

分骨・粉骨

Q.分骨とは何ですか?

お骨の一部を別の物にわけて納めることを言います。

Q.分骨したい場合はどうすればいいですか?

弊社で別途骨壷やカプセルなどを購入していただくか、ご自身でお好きな入れ物をご準備していただきます。

Q.分骨したい場合、どのお骨がいいですか?

入れ物が大きい場合はお好きな部分でよろしいかと思いますが、カプセルなどは大きさが限られていますので小さいお骨をお勧めします。(例:爪、指、しっぽ、歯など)

Q.後からでも分骨できますか?

可能ですが、小さなお骨は骨壷の下の方に納める為ご希望のお骨を探すのは難しいのでご拾骨の時に分骨されることをお勧めいたします。

Q.前の子と一緒の骨壷に納められますか?

大きめの骨壷をご準備いたしますので、納めることは可能です。大型犬の場合、お骨を崩さないと納められない場合がございます。

Q.粉骨(パウダー加工)はできますか?

有料で粉骨を承っております。お問い合わせください。

お引取り供養

Q.お骨は返していただけますか?

全骨を提携寺院・霊園に合同埋葬させていただきますので、お返しすることはできません。返骨をご希望の場合は個別火葬プランをお申し込み下さい。

Q.分骨はできますか?

合同火葬の場合は分骨できません。ご希望の場合は個別火葬プランをお申し込み下さい。

Q.いつ火葬しますか?

火葬日につきましては、翌月お送りする火葬埋葬証明書でご確認いただけます。

Q.火葬には立ち会えますか?

他のペットちゃんと合同での火葬をさせていただきますので、お立会いはできません。

Q.埋葬先はどこですか?

提携している寺院・霊園の動物供養塔に埋葬いたします。ご予約の際にご案内させていただきます。

Q.埋葬日はいつですか?

月例法要や動物供養大祭で埋葬をさせていただきます。地域によって異なりますので、ご予約の際にご案内させていただきます。

Q.埋葬には立ち会えますか?

埋葬先の寺院・霊園によって異なりますので、お問い合わせください。